TEL

オステオパシーは身体に優しい施術 | 函館市・七飯町・北斗市の石渡整骨院

Blog記事一覧 > 矯正施術 > オステオパシーは身体に優しい施術

オステオパシーは身体に優しい施術

2012.01.16 | Category: 矯正施術

函館の美原・石渡整骨院 では腰痛、首、肩痛、肘痛、膝痛、手首の痛み、頭痛、坐骨神経痛、等の症状の患者様への対応として最も安全で的確で即効性のある施術です。もともと身体の不調や痛み、病気は骨格の異常と関係が有るとの考えからアメリカのA・Tスティルと言うドクターが100年以上前に作られた医学です。

 

オステオパシーは日本ではあまり聞きなれないですが、アメリカではポピュラーなものです。様々な病気や身体の不調は背骨や骨格の歪みが根底にあるとの考えから手技によってで骨を動かして様々な内科的な病気や筋肉、骨格の痛み、身体の様々な不調をを治して体調を良くしたりする医学です。

実際痛みが有って病院で診察を受けて、レントゲンで異常が無いから処置の方法が無いと言われて湿布くらいで終わる事が有ります。でも触診してみるとレントゲンに映らない微細な骨の位置のズレと言うか歪みは感じる事が出来ます。

薬や注射で全てが解決する訳では有りません。身体に優しく副作用の無い、自然な本来人間が持っている治癒力を利用した安全な施術法です。女性や子供、老人でも安心して施術が受けられます。

 

うっとりするほど気持ちが良くて身体が良くなります。整体と言うと何か壊されるのではないかとか、怖いと言うイメージを持たれる方も多いと思いますがオステオパシーは受けてみるとマッサージとは違って治療効果が高くて身体が楽になっていくのがわかります。

 

マッサージだけでは経験上、治療した時はいいのですがすぐ症状が戻ってしまいがちです。それは筋肉をほぐすという発想しかないからです。

あまりほぐしすぎると次の日にかえって痛くて動けなくなるなんて事も実際にはよく有ります。また強いマッサージはより強いマッサージでないと満足できなくなり、どんどん筋肉が硬くなり慢性の治らない肩こり症になっていきます。

オステオパシーは筋肉だけではなく骨格のゆがみや内臓にも作用し、本来の有るべき状態へ整えるのですからより効果が高いのです。

 

オステオパシーは直接法、間接法、カウンターストレイン、スティルテクニック、頭蓋療法、内臓オステオパシー等数多くの技法が有り創始者のA・Tスティル以外にも多くの優れたドクターにより開発された技法です。