TEL LINE

ぎっくり腰は絶対安静と思っていませんか? | 函館市・七飯町・北斗市の石渡整骨院

Blog記事一覧 > 腰の痛み > ぎっくり腰は絶対安静と思っていませんか?

ぎっくり腰は絶対安静と思っていませんか?

2012.04.19 | Category: 腰の痛み

確かにぎっくり腰は炎症が強いので動けない時、初期のうちは安静冷却が正しいと思います。

腰を冷却材で冷やすと痛みは軽減します。でもその時に腹部をカイロや湯たんぽ等で温める事が身体が冷えすぎないポイントです。

 

でも腰痛はいつまでも安静にしてばかりはかえって治りが遅くなります。

痛みが少しでも和らいできたら少しずつ歩いたり、微妙に動き出しましょう。痛みの出ない範囲で徐々に動きを多くしていきます。

朝、腰が痛くて動くのが大変だった経験はありませんか?でも少しずつ動いていると痛みが少なくなりますね?

 

痛みのでない程度に早めに日常生活を送ったり、適度に

動いた方が筋肉もゆるみ循環も良くなり回復が早いものです。

安静にしすぎは筋肉が硬くなってしまいます。

 

治療家が自分用に行う腰痛体操です。(急性期には行わない方がいいでしょう)

前後へ曲げたり、左右へ倒したり、左右への回旋したり。

これを数十回右なら右ばかりと同じ方向へ(70回くらいずつ)痛くない様に繰り返すのが効

果的です。初めは痛みが出ないように少しずつ動いて下さい。2回/秒くらいのリズムで。

後から効き目が出てくるから不思議です。

 

もう一つのホームページも見てね

http://www.medicalpage.net/oste/m-ishiwatari/index.html